伯樂雑記

政治やルールなどへの考えやぼやきを書きつけるブログです。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ対策への「問い」

指定感染症の指定感染症の指定を延長するらしい。どうしたものであろうか。経済を回しながら病床数を確保するためには5類相当にするか指定感染症そのものから除外すべきではないだろうか。確かに国民の感情は大切である。しかし、国民の感情のために国民の生…

米国大統領選挙の陰謀論へ一言

未だに不正選挙等の陰謀論が生き残っているようだ。この現実に恐怖を覚えている。あまりにもリアリティが無さすぎて呆れるレベルの内容である。現実を見るべきである。(信じる方が困難だと思うのだが)既存のメディアを信用出来ないという気持ちは理解できる…

マスク義務化への反対理由

私がマスクの義務化に反対する理由は、そもそもの効果を疑問視しているからである。クラスターが発生した所で、「マスクをしていなかった」などと報道されるが、さほど変わらないようにしか思えない。何をどう考えてもウイルスはマスクにある穴よりも小さい…

陰謀論について

Qアノンという陰謀論が中々厄介なことになっている。 ドナルド・トランプが闇の政府と闘っていると主張しているらしい。もしそうだとしたら、闇の政府と闘うことをなぜトランプに任せるか理解しかねる。もっと適任や人間がいるだろう。陰謀論自体の内容が稚…

米大統領選挙について

まだ先行きは不透明だ。混沌としている。大国である故に日本も影響は免れないであろう。これ以上騒ぎが広がらないことを望む。トランプ氏の差別的な言動を容認することは、更なる混乱を引き起こすように思える。このような現状になってしまっては、偽善であ…

緊急事態宣言が首都圏で発令されるらしい。政府は補償をするのだろうか。補償があったとしても経済への影響は甚大なものとなろう。経済苦によって自殺する人は確実に増えるのではないだろうか。緊急事態宣言を出すよりも指定感染症から新型コロナウイルスを…

教養の補給

何かを語るには知識が必要である。知識だけではだめだが、知識すらなければ話にならないだろう。「教養をつけなければ」そのような強迫観念に突き動かされて私は本を読む。 ジョン・スチュアート・ミルの『自由論』をはやく読み終わらなければ。コロナ論もすみ…

新年となった。年が明けたとはいえ何かが良くなるわけではないと考えると憂鬱な気になるが、とりあえず頑張ってみるとしよう。私の世間への影響力なんぞ一欠片もないに等しいが何も言わないのも精神的健康に悪いので言わなければならないと考えたことは発信…