伯樂雑記

政治やルールなどへの考えやぼやきを書きつけるブログです。

2021-10-16から1日間の記事一覧

感想『トランスフォーマー ビースト覚醒』

※注意:ネタバレあります。 正直なところ、私が面白いと感じる部類ではなかった。一応のこと、私は1作目から3作目までのデザインやシンプルなストーリーが好みだったことは述べておく。 今回、最も残念に思ったのが、副題に「ビースト覚醒(Rise of the Beasts…

専門家はどこだ!

かつて砂漠だったこの土地は、今や大都市となった。専門家を重用する政策を行っており、技能に優れた者はあらゆる所にいる。 ある日のことだ。くたびれた服を来た男が街にあらわれた。真昼間だというのに、ランプを手にもっている。長旅だったようで、だいぶ…

まあ、落ち着きなさい。~役柄と人種の問題に寄せて~

※この記事には、論じる内容の都合上、一部『ゴールデンカムイ』のネタバレを含みます。 少し前の話になる。Netflixでクレオパトラ7世に関するドキュメンタリーが配信された。『アフリカン・クイーンズ:クレオパトラ』である。 さて、この作品が批判された理…

無題

意図して使うべきでない所で漢字を用いているが、読者の理解を助けるためである。ご容赦願いたい。 我々は"正しいこと"(あらゆる意味における「真」)を知らない。故に「正しいこと」を成しているかも知っていない。また、「将来知ることが出来るか」も分から…